HOME » 生徒活動 » 文化部

文化部



自然科学部

 自然科学部は、科学実験、野菜・花の栽培や魚の飼育等を行っています。
 昨年度は、みかん・りんご・パイン等果物や、バジル・ローズマリー・レモングラス等ハーブから精製したアロマウォーターの  香りを文化祭で多くの方に体験して頂くことができました。特に好評を博した香りはバジルです。スパイシーな食欲の湧く香り  ができました。今年度は自分たちで育てた植物を用い蒸留実験を行い、より精度を上げて研究していきたいです。
また、天白川や公園にてフィールドワークを行う等、郊外活動も行っています。
今後も理科全般に興味を持って活動の輪を広げていきたいです。

                年間活動計画




吹奏楽部

 吹奏楽部は、「周りの方々への感謝」を胸に、日々練習に励んでいます。 練習内容は自分たちで考え、部員同士で意見を出し合いながら改善を重ねています。 また、地域の方々との交流にも力を入れ、 天白区役所が主催する天白区民のための「てんぱく音楽祭」へ出演しています。 そして、毎年3月末に開催する定期演奏会で一年間の活動を締めくくります。 私たちは、今後とも、より多くの方々に喜ばれ、応援していただける部活になるよう、 心を込めて演奏していきます。

大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
愛知県吹奏楽コンクール 名古屋地区大会銀賞 名古屋地区大会金賞
県大会銀賞 
中止
                年間活動計画




茶華道部

 お茶とお華の両方の活動をする部活です。講師の先生が丁寧に教えてくださるので、初めてでも大丈夫です。和気あいあいとした雰囲気でお稽古をしています。お茶もお華も資格を取ることができます。
 文化祭では、全員が浴衣を着て、お茶会を開きます。皆さんも参加してみませんか。また、生け花展示もしますので、ぜひ見に来て下さいね。 

大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
  白鳥庭園茶室「清羽亭」にてお茶会    
                年間活動計画




美術部

 私達、美術部は本館5F美術室で活動しています。
 普段は油絵を中心に幅広い作品作りに励んでいますが、学校祭では看板制作やボディペインティングなど、積極的に一致団結して頑張っています。
 他に、「爽風」の表紙も手掛けたり、作品展に作品を出品したりしながら制作の楽しさを学びます。
 とても自由で活気あふれた部活です。

大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
  高文連美術・工芸専門部「名古屋」支部展出品     
                年間活動計画




英会話部

 英会話部では、英語を使ったいろいろなゲーム、英会話、英語字幕でのDVD鑑賞などを楽しんでいます。とても"アットホーム"なのが自慢です。英語が得意な人もそれほどでもない人も英会話に慣れるチャンスがここでは得られます。ALTの先生も、顧問の先生も、先輩達も、とっても優しく迎えてくれます。
 他の部活動と兼部している人もいます。
毎週水曜授業後に社会科室で、ALT来校日は昼休みに被覆室で活動しています。

大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
中高生オンライン英語スピーチコンテスト参加
愛知県高等学校英語スピーチコンテスト参加 高校生英作文コンテスト参加
IIBCエッセイコンテスト参加
愛知県高等学校英語スピーチコンテスト参加
                年間活動計画




放送部

 お昼の放送でいろいろな音楽を流すのが主な活動です。 学校祭のときには音響担当として縁の下の力もちとなって頑張ります。 放送コンクール(アナウンス・朗読)に出場しているので、興味のある人は入部してください。

                年間活動計画




演劇部

 現在(令和5年度)の部員数は、1~3年合わせて16人。家族のように和やかで楽しい部活です。
 7月の地区大会、9月の文化祭、3月の合同発表会をメインに、1年中、にぎやかに活動しています。地区大会や合同発表会では、いつもユニークでパワフルな既成劇を上演し、創作にも取り組み、他校とも交流を深めています。
 役者も裏方も、たくさんのことを学ぶことができます。一日一日が内容の濃い充実した部活です。

                年間活動計画




囲碁・将棋部

 囲碁将棋部と聞けば堅いイメージがあるかもしれない。 だが、ここは違う。先輩、後輩との間にあまり隔たりがなく、部内抗争の心配皆無。 この部は、マジメだけどネクラではない。 それでいて個性溢れる人達が集まっている。囲碁・将棋部ですが囲碁をさせる人はいません。
大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
高文連将棋新人戦 東海三県Bリーグ在籍
                年間活動計画




写真部

 写真撮影に興味のある生徒が集まって楽しく活動しています。 校内(火・水・金の授業後)では、撮影の基礎知識を勉強したり、他の部活動の活動風景を撮影したりしています。 休日には校外で撮影会をすることもあります。撮影した写真はお互いに批評しあい、技術の向上をめざします。 現在はデジタルカメラでの撮影をしており、愛知県高文連名南支部「秋の写真展」や県の写真展に毎年出品して、入賞しています。 一番大きな大会である写真甲子園には2年連続ブロック大会準決勝で敗退しているので、今年こそは決勝進出、そして全国大会をめざします。

①第47回全国高等学校総合文化祭 出展
②第18回全国民家の甲子園出場
③第36回愛知県高校生の写真展 優秀賞1点、奨励賞1点、受賞
④第 8回東海地区フォトコンテスト 優秀賞1点、奨励賞2点受賞
⑤第34回名南支部「秋の写真展」優秀賞1点、奨励賞2点受賞
⑥アートフェスタ全30作品中2点出展
⑦写真甲子園東海ブロック準決勝進出
                年間活動計画




ものづくり部

 今年は女子11名で活動しています。
 様々なものづくりを行います。服、手芸作品、パズル、模型、紙の作品等々作りたいものが どんどん広がります。

                年間活動計画




文芸部

 こんにちは、天白高校文芸部です。
 2021年度は11名の新入部員を迎え、いっそうにぎやかに過ごしています。
天白の文芸部では、小説や詩などを書く“文字書き”と、イラスト中心の“絵描き”が一緒に活動しています。
いろんな個性が集まってわいわい言いながら、楽しく修行??しています。
部内では「年に1回は校外のコンクールに応募すること」が“お約束”です。
 愛知県高文連の作品集『映絵(うつしえ)』には毎年応募していて、2007年度と2008年 度には、短歌部門で一席になり、全国大会に進みました。
また、2008年度には、「まんが甲子園」でも愛知県代表に選ばれ、高知で行われた本選に 出場しました。
夏休みには部員全員で県大会に参加しています。講演を聴いたり、小説・詩・短歌の指導を受けたり して、“絵描き”の中にも、新たな境地を開拓する人が出てきています。
部誌は年に2回、1回は文化祭に合わせて発行しています。評判は上々で、みんなの自信につながって います。
文芸部をのぞいてみませんか。
混沌(カオス)の中から何かが生まれる・・かも・・?

                年間活動計画




合唱部

こんにちは!天白高校合唱部です。
 合唱部は平成24年に創部された天白高校で一番新しい部活動です。 ストレッチや発声練習から始まり、パート練習やアンサンブル練習を行い、 「美しいハーモニー」をめざして頑張っています。 また、週に1回、音楽の先生からボイストレーニングを受けています。 コロナ渦も 天爽祭の合唱祭など感染対策をとりながら様々な発表を行いました。 1月のアンサンブルコンテストでは銀賞を受賞することができました。

大会名      令和4年度       令和3年度      令和2年度
愛知県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞 銀賞 銅賞
                年間活動計画