HOME» 行事・生活» 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

 創立以来毎年行われてきた本校の伝統行事で、古典芸能、演劇、音楽の3つのジャンルの中からローテーションで一つを選んで行われています。(平成25年度までは文化行事と呼んでいました。)
 一年に一度の行事ですが、生徒達にとっては、教室での授業とはひと味違った文字通り文化的な時間を過ごすことができる時間です。

令和2年度 古典芸能(落語)
 10月23日(金)、噺家の三遊亭白鳥さんを招き開催されました。
本年度はコロナ禍の影響で全学年が体育館に集合できない中、学年ごとに、3回に分けての開催となりました。
 あまり身近ではない落語というものを、どのように楽しむのか、どのように見るのかを、実演や小咄を交えつつ、わかりやすく説明しながら進行していただき、次第に興味を抱き、落語の世界に引き込まれていきました。
 説明の途中では、教員や生徒も舞台に上がり、扇子や手ぬぐいを使った演技を一緒に行い、大いに盛り上がりました。

     



令和元年度 音楽(ジャズ)
 10月25日(金)、サックスプレイヤーのMALTAさんを招き、「MALTA Hit & Run」と題して、本校体育館でJazzの生演奏を鑑賞しました。
 MALTAさんのノリの良いサクソフォンの演奏と、メンバーの高度な演奏テクニックに、生徒も次第に引き込まれていき、ファンク調にアレンジされた校歌には生徒が歌いだすほどの盛り上がりを見せました。
 MALTAさんは、演奏の合間にも自らの高校時代の経験や頑張ることの大切さを熱く語り、生徒も熱心に耳を傾けていました。
 また、終了後には、吹奏楽部サックスパートの生徒に、特別に指導もしてくださり、今回の芸術鑑賞会は、特に音楽好きの生徒には、またとない得難い体験であったと思われます。

     



 平成30年度 演劇(パントマイム)
 10月25日(木)、本校体育館にてカンジヤマ・マイムのパントマイムを鑑賞しました。 平成24年度、平成27年度に続き、3度目の来校です。楽しいお話で惹き込まれ、身体 動作の技術の高さに心をつかまれ、驚きと笑いに満ちあふれた舞台で想像力をかき立てられました。 また、客席全員が参加できる指の体操や、舞台参加のコーナーもある一方、生徒たちに向けて将 来の進路選択に当たっての強いメッセージもいただいたり、パントマイムの真骨頂、言葉のない 直感に訴えかける演目もあったりと、最後まで飽きることのない素晴らしい時間となりました。

カンジヤマ・マイム 公式サイト